MENU

【ゲーム紹介】アリス・ギア・アイギス

趣味の1つであるゲームの中から面白いと思ったものを紹介していきます。

 

今回はアリス・ギア・アイギスというスマホシューティングゲームを紹介します。

アリスギアを装備したアクトレスの女の子が戦うゲームです。

 

 アリス・ギア・アイギスというゲーム

f:id:one_threa:20200123101602j:plain

アリスギア_01

colopl.co.jp

 

アリス・ギア・アイギス(以下アリスギア)というゲームは、アクトレスという資格を持っている女の子や女性が戦う3Dシューティングゲームです。

 

開発がピラミッド、運営をピラミッドとコロプラがやっています。

 

スマホだけではなく、DMMでもプレイすることができるのでPCでも遊ぶことができるので、スマホを持っていなくても大丈夫です。

 

アリス・ギア・アイギスのシステム

f:id:one_threa:20200123102258j:plain


ジャンルは3Dシューティングなので、結構アクティブな操作が必要になります。

アクションゲームが苦手という人は少し苦戦するかもしれません。

ただ、タップをしているだけでも難易度の低いステージは何とかなるところもあるので、それほど気にしなくてもいいかもしれないです。

 

操作するのはアクトレスという資格を持っている女の子や女性たち

アリスギアと言われる近接武器と遠距離武器、防具を装備して戦います

キャラクターは非常に多いので、必ず自分好みのキャラクターが見付かるのではないでしょうか。

 

キャラクター本人や装備には属性があって、火、氷、雷、重力と4種類

それぞれ弱点があって、それをつくと大ダメージになります。

火は氷に強く、氷は火に強い。

雷は重力に強く、重力は雷に強い。

このように、火と氷、雷と重力という関係性なので、属性が多いゲームとは違って覚えやすいです。

 

評価ができること

f:id:one_threa:20200123103147j:plain

  • スタミナ制ではない
  • 無課金でも多くのキャラをスカウトできる
  • メンテナンスがない
  • ポチポチゲーではなく、シューティングゲームとして『ゲーム』がプレイできる

アリスギアはスタミナ制ではないので、遊び続けることができるようになっています。

シェルというアイテムを手に入れるために解析をすると、しばらく充電が必要なのでそこだけ時間がかかるようになっています。

 

自分の中ではスタミナ制でポチポチしているだけで自動で流すようなものをゲームと呼ぶのは「なんだかなぁ…」という個人的な意見を持っています。

 

アリスギアはそういうものではなく、3Dシューティングゲームなのでゲームがしたいと思っている人にもおすすめできます。

 

多くのアクトレスがいるなかでガチャと同じであるスカウトがあるのですが、ゲームをプレイしているとスカウトカードというものがもらえます。

これは無課金でもらうことができて、1枚で1回スカウトができます。

 

10枚あれば11回分のスカウトができるので、無課金でもキャラクターを集めるのに苦労はそこまでないと思います。

 

メンテナンスは他のゲームだとプレイができない時間が何時間も続いたりするものですが、アリスギアはそういったメンテナンスがありません

これはコロプラが「いつでもゲームを遊んでもらいたい」と考えて作った技術だそうです。

 

評価ができないこと

  • 使うキャラしか育てる理由がない
  • スナイパー以外の遠距離武器が使いづらい
  • アクションが苦手な人には辛い操作
  • レア度の高いシェルを解析すると充電に非常に時間がかかる

アリスギアには多くのキャラクターがいて、キャラクターによって属性があります

そのため、自分が気に入ったキャラか自分で使うキャラ以外は育てる理由がありません

 

他のゲームでは様々なキャラを使ってクリアをしていくものもありますが、アリスギアで同じことをしようと思うとすごい時間がかかります。

 

遠距離武器にはライフル、デュアル、バズーカ、スナイパーと4種類あります。

正直自分の中ではスナイパー以外の遠距離武器は使いづらいという感じです。

 

それぞれ特性はあるのですが、ライフル、デュアル、バズーカの射程距離は体感でそれほど差がなく、火力も大きな差がなく感じます

 

スナイパーは低難易度で攻撃しているだけでクリアもできますし、1発の威力も高め。

ただ、高難易度やボスになると少し変わってくるので、そこは注意してください

 

スナイパーは低難易度で使えるという話はしましたが、高難易度やボスになると激しい動きが必要になってきます。

そのため、スマホの小さい画面だとプレイしづらいと感じる人も出てくるのではないでしょうか。

 

それだけではなく、アクションゲームが苦手という人になると高難易度ステージやボスになると慣れるまで時間がかかると思います。

 

お金やレベルを上げるためのアニマ、装備はシェルというアイテムを解析して入手します。

シェルにもレア度があり、レア度の高いシェルを解析すると充電までに非常に時間が掛かります

 

以前よりもましになったとは聞きますが、それでも★4のシェルを解析すると4時間以上です。

でんちというアイテムを使うとすぐに充電できますが、数が決まっていますので使いすぎると解析ができなくなります。

 

序盤の進め方

f:id:one_threa:20200123104843j:plain

アリスギアはインストールしたりインストールし直したりというリセマラがありません。

チュートリアルでゲーム内で欲しい★4のキャラが出るまでスカウトできるようになっています。

なので、自分の好きなキャラの★4が出たらそれで終わりにしてよいです。

 

そして、序盤でやることは色々なコンテンツを解放していくこと。

ある程度進めるとできるようになる調査任務やギアの進化がそれに当たります。

 

マルチプレイはストーリー01の黎明編をクリアで解放。

調査任務は躍進編の(2-3)の任務69をクリアすると解放。

そして、調査任務を進めていくとギア関係のコンテンツが解放されていきます。

 

序盤はとりあえずこれらをやっていくだけでもアクトレスを強化できたり、装備の強化もある程度できると思います。

ここまでいったらイベントをやっても苦労せずにできるのではないでしょうか。

 

 

まとめ:操作は少し難しいけどゲームとして楽しめる

今回は趣味のゲームの中でアリスギアを紹介させていただきましたが、どうだったでしょうか。

スマホでやるゲームはスタミナ制で自動プレイで放置というのが多くを占めています。

そういった中でスタミナ制ではなく、ゲームとしてしっかり遊べるので私自身面白いと思ってプレイをしています。

 

女の子や女性だけのキャラクターしか操作ができないので、そういったゲームは苦手という人もいるかもしれません。

ただ、シューティングゲームやアクションゲームが好きだという人は楽しめる作品だと思います。

 

少しでもこの紹介が皆さんのお役に立てれば、そしてアリスギアを少しだけでもプレイしてみただけたら嬉しいです。