MENU

【ゲーム紹介】トロとパズル~どこでもいっしょ~

1999年に発売された「どこでもいっしょ」をご存知でしょうか?

トロという猫に言葉を教えてお喋りをするゲームです。

 

そんな「どこでもいっしょ」がパズルゲームとして配信されていますので、ご紹介します。

 

トロとパズル~どこでもいっしょ

f:id:one_threa:20200201112912j:plain

どこでもいっしょというのは1999年に発売されたPS用のゲームソフトになっています。

当時は画期的なシステムで、猫のトロといったポケピたちに言葉を教えてお喋りをするというもの。

私も色々言葉を教えて遊んでいたのを思い出します。

もちろん、おかしな言葉も色々です(笑)

 

そんなトロたちは2020年現在まで人気のあるキャラクターです。

どこでもいっしょのシステムに加えて、パズルゲームが入ったアプリゲームがトロとパズルになります。

 

トロとパズルという程なので、パズルがメイン? と思う人もいるかと思います。

私の中ではトロたちと過ごす日常が半分、パズルが半分だと思っているゲームです。

どこいつキャラ勢ぞろい

f:id:one_threa:20200201112925j:plain

トロとパズルでもどこでもいっしょのキャラクターが勢ぞろいしています。

 

どこでもいっしょシリーズのゲームには登場しないキャラクターもいましたが、私が知る限りのポケピたちがいます。

 

トロ、クロ、ジュン、リッキー、ピエール、スズキ

 

そして、ここにトロとパズルのオリジナルキャラクターのソラが登場します。

 

私はPSのどこでもいっしょ以外の作品はプレイしておらず、その後は週刊プレイステーションでトロを見るくらいでした。

そのため、私が覚えている限りのポケピが全員いるので、感動しました。

 

最近のトロだけではなく、昔のトロを知っている人でも大丈夫です。

 

ストーリー

f:id:one_threa:20200201112935j:plain

トロとパズルにはストーリーがあります。

人間になりたいトロから私(プレイヤー)に手紙が来るところから始まります

 

人間になれる温泉があるという噂を聞いたから温泉旅行ツアーに一緒に行ってほしいというもの。

 

そして、一緒にやってきた温泉街が天つ空町でした。

天つ空町で出会ったソラ温泉街をまた賑わせたいというお願いを聞いて私とトロが観光大使として頑張ることになるのです。

 

ストーリーも激しいものではなく、どこでもいっしょの雰囲気にあった癒されるような、ほっこりするようなストーリーです。

 

ふしぶしに教えた言葉が出てくるのですが、教えた言葉によってはカオスな展開も待っています(笑)

そういうのも合わせて、ストーリーを楽しむことができるのではないでしょうか。

パズル要素

f:id:one_threa:20200201112944j:plain

パズルのルールはいたって簡単です。

 

トロとパズルではパズルパートのことをフルーツ収穫と言います。

そして、同じ種類のフルーツを3つ並べると消えるシステムです。

 

私はパズルが非常に苦手なのですが、チュートリアルで丁寧に教えてくれるので最初は困らないと思います。

 

パズルはLv1から始まって、クリアしていくとレベルが上がっていき、難易度が上がっていく仕組みです。

 

ストーリーを見るためにもパズルをクリアしなければいけないのですが、私のようにパズルが苦手な人だとなかなか大変かもしれません。

 

ただ、お助けアイテムもありますので根気強くやればクリアはできます

パズル苦手過ぎる私がクリアできるのですから、大丈夫です(笑)

着替え、模様替え

f:id:one_threa:20200201112954j:plain

衣装

トロとパズルのストーリーを進めていくと、トロたちポケピたちの衣装を着替えさせることができるようになります。

最初から用意してある衣装もありますが、着替えさせられる服装は様々です。

 

イベントが開催されたときに、衣装と交換ができるものがあったりするのでそこから入手ができます。

それ以外にもストーリーをクリアすることでもらえる服装もあります

 

トロだけではなく、ポケピたちの服装を着替えさせることができますので、みんなを着替えさせて楽しむのもよいかもしれません。

模様替え

着替えのようにストーリーを進めるとできるようになるのが、模様替えです。

 

ストーリーで観光大使として働いていると滞在することができる、旅館の部屋を借りることになります。

そして、その部屋の模様替えをしてよいとソラに許可される流れになっています。

 

模様替えで使うことができる家具もトロたちの服と同じ入手方法になります。

イベントでもらえたり、ストーリーを進めるともらえます

 

家具を入手したら、まずどんな家具を確かめてみるとよいかもしれません。

そして、トロと自分の部屋を好みの家具を置いて楽しんでみてください。

まとめ:トロに癒されるパズルゲーム

シンプルなパズルゲームですが、トロたちとの日常を楽しめるほんわか癒されるゲームになっています。

スマホなどのアプリゲームは様々あると思いますが、トロとパズルほど癒されるゲームはあまりないのではないでしょうか。

 

このゲームも言葉を教えることができますので、トロやポペピとする会話がカオスになったりするのはくすっと笑ってしまうものもあります。

 

かわいくて少しずれているトロやその仲間たちとの日常を楽しみつつ、フルーツ収穫(パズル)のお仕事を楽しんでみてください。