MENU

【ゲーム紹介】ロマンシングサガ3

私が好きなゲームの1つにロマンシングサガ3(以下ロマサガ3)があり、SFCで発売した当初によくやっていました。

 

現在ではリマスター版が発売されていて、そちらからプレイをし始めたという人もいるかもしれません。

 

私のロマサガ3の思い出と共にゲームの紹介をしていきます。

 

ロマンシングサガ3というゲーム

 

f:id:one_threa:20200226103134j:plain

www.jp.square-enix.com

ロマンシングサガ3スーパーファミコン(以下SFC)専用ソフトとしてスクエア(現スクエア・エニックス)が1995年11月11日に発売したゲームです。

そして、リマスター版は2019年11月11日とぴったり24年後に発売され、話題となったのは記憶に新しいです。

 

前作であるロマンシングサガ2からのシステムを継承していて、閃きシステムやフリーシナリオシステムが採用されているのも特徴です。

 

そして、前作との違いはロマンシングサガ2の主人公がアバロン帝国の皇帝のみだったことに対して、8人の主人公から選ぶことができます。

 

300年に1度死の星が太陽を隠す死食。

ゲームの開始時点の15年前にも死食が起きており、そこで生き残った宿命の子やアビスゲートをめぐってのストーリーが進められていきます。

 

本筋はこのようにありますが、フリーシナリオシステムなので、どこから進めても大丈夫なようになっています。

 

ロマサガ3から始めた人であったり、フリーシナリオシステムに今まで触れていなかった人には少し難しいゲームかもしれません。

しかし、これもロマサガ3の魅力であるので何度もプレイをして慣れることで、更に楽しめるのではないでしょうか。

 

私は当時もロマンシングサガ2をプレイしていたので、ロマサガ3をやったときは違和感がありませんでした。

ただ、難易度は子供がやって簡単にクリアできるものではないので、購入した当初はクリアできなかったのを覚えています。(笑)

閃きシステム

ロマンシングサガ2からのシステムである閃きシステムはゲームの中で技を覚えるためのシステムになっています。

 

よくある日本のRPGだとレベルが上がれば技や魔法を覚えたりしますが、ロマサガ3ではそうはいきません。

 

武器で攻撃をして閃かないとその技を使うことができないのです。

 

ロマンシングサガ2では覚えただけで他のキャラに同じ技を覚えさせることができますが(厳密には少し違います)、ロマサガ3では閃いただけではいけません。

極意といって、覚えた後に体に染み込ませる(?)必要が出てきます。

 

こういったところも、他のRPGとは難しいと言われるゆえんなのかもしれません。

 

強い技であるほど閃く確率が低く、初回のプレイで私はそれぞれの武器の最強技を覚えることができませんでした。

 

ただ、それだけ閃いたときの嬉しさがあるので「ピコン!」というロマサガ3の閃いたときの音は今でも耳に残っています。

フリーシナリオシステム

フリーシナリオシステムというのは言葉通りに自由に物語を進めることができるシステムです。

 

大筋はアビスゲートを閉じて、世界を救う物語ですがこの他にも多くのイベントやストーリーが用意されています。

 

例をいくつかあげてみましょう。

 

とある町を潜水艦にする。

誰々を仲間にするためのイベント。

ある町の町長に殺意を覚えるイベント。(笑)

 

など、非常に多くのものがあります。

 

これらは自分が好きなように進めることができるので、自由度が高いです。

それに、アビスゲートを閉じるためのボス戦も必ず勝つ必要はなく、やられてしまっても入口に戻されるだけだったりします。(一番最後の場合はゲームオーバーになってしまいます)

 

このシステムはサガシリーズに採用されているので、サガシリーズ伝統のシステムといっても過言ではありません。

2つのミニゲーム

ロマサガ3には大きく2つミニゲームがあります。

 

マスコンバットという戦争ゲーム。

トレードというお金を使って会社を成長させるゲーム。

 

これらのミニゲームロマサガ3をやったことがある人であれば、はまったことがある人も多いのではないでしょうか。

 

トレードにいたっては、ストーリーを無視してやっていたことが私はあります。(笑)

 

マスコンバットも簡単なシステムですが、上手く戦わないと勝つことができません。

ただ、主人公がミカエルでないとマスコンバットを多くできないのが残念なところだと思っています。

 

トレードは自分の会社を大きくするために、ロマサガ3の世界にある会社をどちらが多く出したかで勝敗が決まるゲームです。

 

トレードに登場する会社は多くあり、中にはネタではないかという会社まであります。

そういったところを見るのも楽しみの1つです。

 

マスコンバットも戦う相手がいくつもあり、それぞれ戦っていくうちにこちらの戦術も増えていきます。

 

新しい戦術も多くあるのですが、使えるもの、使えないものがあるので使いながら覚えるのもよいのではないでしょうか。

まとめ:始めるのであればリマスター版

現在ロマサガ3を始めるのであれば、リマスター版をおすすめします

 

SFC版を購入するのもよいのですが、そちらをプレイする場合にSFC本体とソフトが必要になるのがネックです。

 

どちらも中古で購入することができますが、売っているリサイクルショップが近くにないという人も多いのではないでしょうか。

 

バーチャルコンソールでも配信されていますが、WiiWiiUになるので、こちらも少し難しいと思います。

 

リマスター版であればPSvitaスマホ、スチーム版などがありますので、すぐに購入してプレイすることができます。

 

初めてやるという人には難しいかもしれませんが、やればやるほど面白くなるゲームだと思いますので、気が向いたらやってみてください。