MENU

引っ越しが終わりました!

引っ越しが決まったとご報告してからしばらく経ちましたが、ようやく引っ越しが終わり少しだけ落ち着いてきました。

 

紅羽の様子を含めて、少しだけ自宅DIYのお話をしようと思います。

 

 

f:id:one_threa:20200627093559j:plain

引っ越し終了!

以前お話していた引っ越しがようやく終わりました。

 

ちなみに画像の紅羽は去勢手術が終わって、傷口を舐めないようにエリザベスカラーをしているところです。(笑)

 

それでも、頭が出ていたようで自分で抜糸をしてしまうという困った感じに……。

 

今ではきちんと傷口がふさがってエリザベスカラーは取れています。

ただ、エリザベスカラーをつけていないといけない日数が伸びてしまったのは事実です。

 

 

 

さて、引っ越しですが、その前から妻と2人でDIYをしながら進めてきました。

 

しかし、妻の大叔母さんがいなくなったことで譲り受けたお家なので、片付けが終わっていないという現実が……。

 

そのため、最初は亡くなった後に荷物整理を多少した、という状態で始まりました。

そして、現在も少なからず荷物がある状態です。

 

部屋は洋室、和室があるのですが、その和室が荷物で溢れかえっています。

 

引っ越しをしたときの私たちの荷物もあるにはあるのですが、ほとんどが片付け終わっていない元々の荷物……。

 

これはいつ片付くのか見当がつきません。

 

それでも、片付けができた場所はお家のDIYを進めてきました。

天井や壁の塗装

お家のDIYを着手するに当たって、最初にしなくてはいけないのは天井や壁の塗装です。

 

正直住むだけならそのままでよいとは思うのですが……妻はもちろんですが、私もこのままではなぁという感想でした。

 

昭和の家! といった感じの模様や家であったり、築50年ほどなので黄ばみも出ていました。

 

そして、妻のイメージの元に天井や壁の塗装を開始。

 

詳しくは後々記事にしようと思っていますが、荷物がないときにやらなくてはいけないのでなかなか急ピッチで進めます。

 

引っ越し前からちょこちょこ休みの日に行って作業……となかなかハードなスケジュールでした。

ライトの新調

実は家のライトも新しいものに変えました。

 

妻が選んだライトをリビングや寝室、廊下、脱衣所に至るまで新しくすることに。

 

私はこういったセンスがないので、妻任せです。(笑)

しかし、届いたライトをつけてみると「素敵すぎる!」という感想しかありませんでした。

 

まだ届いていない場所のものもありますが、ライトが変わるだけでも雰囲気が全然変わるものですね。

 

ちなみに元々ついていたライトは所謂円形のシーリングライトだったので、不採用ということになりました。(笑)

窓にカーテンやブラインドを設置

DIYとは少し違うのでは? と思うかもしれませんが、元々ついていたカーテンは捨てることにして新しいものを設置することにしました。

 

言いかたに関しては設置で間違えていません。

 

新しいカーテンをつけるところは、元々ついていたカーテンレールをつければ問題ありません。

 

しかし、ブラインドは元々ついていたわけではありません。

 

そのため、ブラインドはレールを含めて設置する必要があります。

 

普通であれば業者に頼むと思うのですが……私たちは自分たちで設置することにしました。

 

この奮闘記は後日記事にしようと思っていますので、期待しすぎない感じでお待ちください。(笑)

最後にリフォームの完了

今回お風呂が介護用になっていたり、キッチンが古すぎるということでこの2つをリフォームすることにしました。

 

リフォームっていうのは、すごい時間がかかるんだろうなぁというイメージが私にはありました。

 

すごい時間というのは1ヶ月2ヶ月くらいのことです。

 

そして、ふたを開けてみると2週間くらいで終わると言われたので驚きました。

 

このビフォーアフターはまた後日として……一番変わったのはリフォームをしたことでオール電化になったことではないでしょうか。

 

プロパンガスになるとガス代が非常に高くなってしまうので、これを機にオール電化にすることにしました。

 

これからこの辺りはまだまだ模索していく形になっていくので、使いこなせたらよいなぁと思っています。

賃貸から持ち家に

これまでは賃貸のアパートに住んでいましたが、引っ越した先は譲り受けた一軒家です。

 

そのため、紅羽が傷をつけても何も問題ないのがうれしいところ。(笑)

 

それだけではなくて、これから更に大きくなっていくので、家が広くなるというのは紅羽のためでもあります。

 

というよりも、紅羽のために引っ越しを決めたようなものです。(笑)

 

私たち夫婦の中心はやはり犬、紅羽の存在。

 

新しい家で家族2人と1匹、楽しく過ごしていきたいと思います。