MENU

体調不良から回復しました!

体調不良といっても、気分障害躁うつ病)のこととは関係ないと思いますが……ここ数日本当に辛い思いをしていました。

 

ブログを更新できなかった大きな理由で、原因も分からない感じでしたので今回少しお話しようと思います。

 

 腹痛と下痢が夜中から朝方までずっと続く体調不良

私はお腹が弱いのでたまに夜中に起きて、トイレに行くということがあります。

これはおしっこが近いのではなくて、お腹を下していて下痢になっているからです。

 

ただ、いつもであれば出きってしまえばすぐに収まって夜も寝れるのですが、今回はそうではありませんでした。

 

1度行っただけでは終わらず、2度、3度。

そして、それだけではなく、今回は最初から水になっていたので、少しやばいなと感じていました。

 

そして、だんだんめまいのようなものがし始めてきて、途中で立てなくなり意識を失ってしまうことが1度ありました

 

意識がなくなるのが分かっていたので、妻を呼ぼうかとも思ったのですが、夜中なのでやめておこうと呼ばないまま意識を失います。

 

どれくらい倒れていたかは分かりませんが、起き上がってから何度も何度もまたトイレに行くことになったのです。

すごい寒気がやってくる

ここ数日は涼しかったのもありますが、それでも冬と同じく布団と毛布をかぶって寝ている人は少ないのではないでしょうか。

 

私は今回このようになってから寒気がすごくて、暖かい布団と毛布をかぶっていないと寒くてしかたがありませんでした

 

その時に窓が開いていたから寒かったのでは?

とも思ったのですが、妻は毛布をかけているだけですごく寒そうにしている様子はありませんでした。

 

この症状はその次の日まで続いて、それまでは布団と毛布を掛けて横になっていました。

 

その時は寒かったからなのか、そんな暑くなるようにしていても汗をかくこともなかったです。

原因不明

病院に行くという話になってはいたのですが、私はずっとめまいのようなふらつきが収まらず行くのは午後になりました。

 

病院に行って今回の体調不良の原因を話すのですが、正直思い当たることがありませんでした。

 

前日に生ものは食べていませんので、食中毒ということも考えにくいです。

 

正直私の中で原因がさっぱりだったので、先生にもそのようにお話をしました。

 

その日は点滴と薬をもらって様子を見ることに。

 

私が寝ている間にお義母さんがやってきていたりしたのですが、そのときに妻と「疲れが出たのかもしれない」と話していたそうです。

 

確かに最近はずっと今住んでいる家のことに関して動きっぱなしでした。

私は気分障害という病気も持っていますので、余計にエネルギーを使ったのかもしれません。

気分障害という部分から見て

今回非常に辛い体調不良に陥りましたが、うつ状態に入ってしまうというところまではいきませんでした

 

私は1人で暮らしているわけではなく、妻と犬の紅羽と一緒に住んでいます。

 

そのため、私の調子が悪くなってしまえば妻に頼ることになるので、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

ただ、その中でもうつ状態のときのように罪悪感だけではなく、感謝の気持ちを持てていたので大丈夫でした。

 

体調不良のときはうつ状態になりやすい状況なのですが、こういうときに1人でなくて良かったと改めて思います。

回復してきたのでまた更新をします

体調不良になってから3日目になりましたが、まだ万全とはいかない状態です。

 

言うなれば70%ほどではないでしょうか。

 

それでも、めまいのようなものであったり、寒気はなくなったので動くには問題ないと自分では思っています。

 

ただ、下痢は収まっていないのでもらった薬はしっかりもらった分を飲んでいきます。

 

夏というよりも、まだ梅雨であり肌寒い日が多くなります。

 

夏のように暑い日があったりと温度差が激しくなるときもありますので、皆さんも体調には気を付けてください。