MENU

クラウドソーシングでのお仕事が決まらない

最近今まで受けていたお仕事の発注が非常に少なくなってきていて、収入が激減してしまいました。

 

一軒家になり家賃がなくなったとはいえ、私も稼がなくてはどうしようもありません。

 

今回はクラウドソーシングでお仕事が決まらないという私のお話です。

 

 クラウドソーシングでお仕事が決まらない私

このブログでも何度かクラウドソーシングのお話をしたことがありました。

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

 

そして、現在でもクラウドソーシングのお仕事は受け続けてはいるのですが……今年に入ってから徐々に発注が減ってきていました。

 

そして、現在では非常に発注が少なくなっていて、私の収入が非常に減ってきています。

 

減ってきていることに気付いたときから新しいお仕事を探してはいるのですが、なかなか決まりません。

 

選びかたに関してのお話もしていますので、こちらを読んでいただければと思います。

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

 

現在発注をいただいているお仕事が減ってきている理由は特に聞いていないのですが、コロナの影響なのか私の力不足なのか……。

数ヶ月にわたって決まらないお仕事

収入が減ってしまったので、クラウドソーシングでお仕事を探し続けているのですが、なかなか決まりません。

 

選びかたの記事にも書いたのですが、よい案件のものはすぐに決まってしまいますし、私がやったことがないジャンルですとお断りされることがほとんどです。

 

一応私はライターとして経験者ではあるのですが、そのジャンルでの経験者ではないといけない場合がほとんどのように感じます

 

経験者=ライターの実績を持っている、というだけであるのであれば問題がないのかもしれません。

 

ただ、経験者=そのジャンルの執筆をしたことがあるライターになってしまえば、私はお断りされてしまいます。

 

そんな中でもクラウドソーシングでご相談のメッセージを受ける場合があります。

 

しかし、ご相談内容がライターではないものであったり、報酬が低すぎるものであったりと、なかなか厳しいです。

 

こだわりを捨てればよいじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、気分障害躁うつ病)という病気を持っているからこそ、捨てられない部分が出てきます。

気分障害躁うつ病)の私が時間の決まっているお仕事をするのは難しい

クラウドソーシングには時給制のお仕事もあり、普通のお仕事とあまり変わらないものもあります。

 

私も1度時給制のお仕事をしてみようかな、と考えたこともありました。

 

しかし、調子が悪いときはお仕事をする時間が一切取れないときがあったり、できる時間が日に2時間未満と少ないときもあります。

 

こういったことがあった場合に契約をしていた総合時間を切ってしまう可能性があるのではないか、と考えたのです。

 

安定している今であれば大丈夫! という安易な考えでいけないのが、気分障害を持つ私の状況、精神疾患を持っている人の状況です。

 

もちろん、前向きで行けることは大切なのは分かっているのですが、気分障害によるアップダウンがあるのも分かっています。

 

自分である程度調節できる部分があるとはいっても、不測の事態が起こる可能性があることも分かっています。

 

契約をする際に時間に関しての相談ができることも知っていますが「私は気分障害なので不測の事態があるかもしれないので、よろしくお願い致します」とも言えません。

 

こういったことから、時給制のお仕事を選ぶことができない状況にあります。

仕事が決まらないことで来るストレス

基本的にお仕事に関してお断りされた場合に「よし、次がある」と切り替えられるようにはなりました。

 

この辺りは妻に話をしたときに「大丈夫」と言ってもらえたことで、気持ちが楽になったからです。

 

しかし、これも続いてくると精神的にきます

 

調子がよいときは上手く切り替えられるのですが、調子が落ち込んでいるときはそうはいきません

 

「また断られたな……」と思うことに加えて、妻への申し訳なさも湧き上がってきます。

 

気分障害を持っているので、無理をしない程度にはやっているつもりなのですが、気付くと無理をしていると妻にも言われたことがあります。

 

もしかしたら、このお話をしている時点で無理をしているのかもしれません。

ゆっくり自分に合った仕事を探したい

以前やったお仕事の中に本当に興味がないジャンルの執筆をしていたことがありました。

 

本当にそれが苦痛で調子を崩す要因になったことがあります。

 

現在は割り切ってできるかもしれませんが、そのことがあるので別ジャンルでやるという恐怖は今も持っています。

 

しかし、お仕事の中には私が応募をしているお仕事もあるので上手く決められればと思っています。

 

もし、この記事を読んでなかなかお仕事が決まらないという人がいても安心してください。

 

数ヶ月決まっていない人間がここにいます。(笑)

 

と、笑いごとではない部分もあるのですが、精神疾患を持っていて同じ境遇の人もいるかと思います。

 

無理せず自分のペースで探していけばきっと自分にあったお仕事が決まるのではないでしょうか。

 

私もそう信じてお仕事を応募していこうと思います。