MENU

紅羽が1歳になりました

今年の2月に我が家にきた紅羽。

そして、本日11月23日で1歳の誕生日を迎えることになりました。

 

今回はそんな紅羽が1歳になるまでの思い出を少し話してみようと思います。

 

 

f:id:one_threa:20201123085353j:plain

家の中に枝を持ちこもうとする紅羽

紅羽は2020年11月23日で1歳になりました!

気付けばワイマラナーの紅羽や、先代犬など犬のブログになりそうな感じになっていますが、紅羽にとって重要な日なのでお話しようと思いました。

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

 

紅羽の紹介については、こちらに詳しくありますので、読んでいただければ幸いです。

 

そして、紅羽の誕生日は11月23日。

 

このブログを更新する日も11月23日。

 

2020年11月23日で紅羽は1歳を迎えることになりました!

 

と、誕生日が重要な日というのは人間の都合かもしれませんが、着実に紅羽が成長している証でもあります。

 

家にきたときは本当に小さかった紅羽は現在25kgほどの体重になっています。

 

基本的にはあまり日記的な記事を書かないようにしていますが…紅羽の1歳ということでご了承ください。(笑)

 

ところどころ他の記事でもお話している部分はありますが、1歳になるまで我が家での思い出を少し話そうと思います。

家にきたばかりから数ヶ月の間

f:id:one_threa:20201123090017j:plain

虹と紅羽

 

我が家にやってきたときは2.5kgほどと大型犬の子犬にしては小さかった紅羽ですが、出身は北海道です。

 

そのため、寒さに強い…というわけもなく、ワイマラナーは毛が短い犬種なので現在進行形で寒さには弱いです。(笑)

 

我が家にきたばかりのときは元気いっぱいで、緊張していた部分もありましたが、ほとんど鳴きませんでした。

 

もちろん、最初にケージに入って寝てもらうときは鳴きましたが…それ以外はそれほど、という感じです。

 

現在とは違って賃貸の部屋に住んでいたのもあったので、鳴かないのはよいな、と思っていました。

 

しかし、ワイマラナーは飼い主第一! というワンコなので、とんでもない寂しがり屋です。

 

現在もそうなのですが、そのときは酷く、トイレに行くだけの本当に短い時間でも寂しくて鳴くというのもありました。

 

乳歯は鋭いので、噛んでくるのも本当に痛かったのを覚えていますし…流血沙汰になったこともあります。(笑)

 

そして、大きさは1週間で100gずつ増えていき、すくすくと育っていき、引っ越しする前でも20kg近くまで大きくなりました。

引っ越しをしてから現在

仙台という大都会から、閑静な住宅地に引っ越してきたことで少しずつ紅羽もストレスがなくなってきてるかな? と思う部分もあります。

 

噛み癖も前より大分ましになりましたし、寂しくて毎回鳴いていたのも、なくなってきています。

 

こういう部分を見ていると成長したな、と思いますが…まだまだというよりも、大変なことの多さは変わっていません。(笑)

 

現在では25kgほどになって、体も大きくなりました。

 

幼稚園にも行き始めて、社会性も高くなってきているのではないか、とも感じています。

 

小さいときは夕食から寝る時間まで暴れっぱなしだったこともありましたが、現在では1時間もしないうちに静かにすることができるようになりました。

2歳に向けての紅羽

1歳までに成長をしていき、体だけではなく、色々覚えてきている紅羽。

 

そうだとしても、お話した通り大変なことの多さは変わっていないのでまだまだこれから覚えていくのだと思います。

 

体重も25kgほどになりましたが、ここから急激に大きくなることはないでしょう。

 

30kg行くかどうかも怪しくなってきたくらいです。

 

そうだとしても、紅羽は2歳に向かっていくにつれてどういう成長をしていくのでしょうか。

 

成長するには私たち夫婦の手助けも必要となるので、これまでと同じく試行錯誤をしていかなくてはいけません。

 

ブログを読んでいただけている方々にも紅羽のことを暖かく見守っていただければと思います。