MENU

ブログを開設しようと思った経緯

私が調べた中で参考になったものや、ならなかったものが様々あります。 

ただ、私と同じ症状や気分障害躁うつ病)の記事が少なく感じました。

 

ブログの趣旨についてはaboutに書いていますが、私自身が書こうと思った経緯やどういったものが参考になったのかの詳細についてご紹介します。

 

 

なぜブログを書こうと思ったのか

初めまして、わんすりゃーと申します。

なぜ「わんすりゃー」なのかは、おいおい話していこうかと……。

 

さて、本題のブログを書こうと思った理由。

それは、私自身が「気分障害躁うつ病」でございまして、それに対して参考になるものがなかったからです。

 

闘病ブログというのはいくつもあり、うつ病といった病気である方が書いているブログを拝見させてもらったことがあります。

しかし、そういった記事は本当に症状が重かったり、動ける時にブログを執筆しているという方がほとんどでした。

 

私と同じくらいの躁うつ病の人という人もいませんでした。

だったら、自分で同じくらいの人に向けたブログを書いてみようと思い立ちます。

 

ここから参考になったものやならなかったものを紹介しますが、私にとって参考になった、参考にならなかったというものなので、注意してください。

 

参考になった記事

  • 調子が悪いときにやったこと
  • 調子が良いとき(悪いとき)はこうなりやすい
  • 気分障害躁うつ病)とはこういった病気

気分障害になった際に調子が良いときは、それがどういったものなのかを自分なりに調べたりしていました。

そこで、参考になったのが箇条書きさせてもらったものです。

 

基本的に参考になったのは具体的にどういったことをしたのかその病気がどういうものなのか、というものがほとんどです。

参考にならなかった記事

  • 闘病生活をしている日常
  •  ブログをしている人の症状のみの記事
  • 気分障害躁うつ病)の人が少ない

これらの記事は正直私には参考になりませんでした。

というよりも、一番は気分障害躁うつ病)の人が書いているブログが少ないというのもあるかもしれません。

 

ブログの多くはうつ病の人が多く、その中でも重度の人が書いているなーという感じでした。(主観なので注意してください

 私自身がそこまでのうつ状態になることもなく、躁状態がどういったものなのかというのが知れなかったというのも参考にならなかった1つです。

このブログの方針

このブログの方針としては、気分障害躁うつ病)の人に少しでも参考になればいいなーという気持ちで始めました。

もちろん、私自身が参考にならなかったと感じたその人の日常であったりという闘病生活の日常を記事にするというのはあまりないと思います。

 

あまりないと言ったのは飼っている犬のことや、趣味のことを記事にしようと思っているからです。

どういった記事を書くのか:その1「うつ状態で実践していること」

私自身がうつ状態の時にどういう事をしているのか、というのをご紹介したいと考えています。

 

1つ注意していただきたいのが、私は気分障害ではありますがお医者さんではありません

専門的な知識はなく、調べた内容や主観が入ってしまうことはご了承ください。

 

ただ、うつ状態というのは気分障害の人も辛い期間です。

そういった時に私がどういった事をしているのかを知っていただき、参考にしていただけたらと思っています。

どういった記事を書くのか:その2「躁状態で実践していること」

うつ状態の時と似たような記事になってしまいますが、躁状態の時にも私が実践していることがあります

 

うつ状態の反対側にいるのが躁状態と言えると考えています。

元気すぎるのも大きな弊害となってくるのが躁状態です。

 

家族に迷惑をかけたくないと思っているのは私も一緒です。

こういう時に私がやっていることを参考にしてもらればと考えています。

どういった記事を書くのか:その3「飼っているペット(犬)のお話」

病気の事とは全く違うことになってしまいますが、私は結婚しておりまして犬と一緒に暮らしています

 

犬との日常というよりも、皆さんに参考になるような記事が書けたらと思っています。

飼っている犬は老犬であり、少し特殊な境遇ですので参考になることもあるかと思います。

ただ、現状ではどういった記事を書いていいか悩んでいる途中です(笑)

どういった記事を書くのか:その4「趣味のお話」

私は趣味でゲームをしていて、ゲーマーだと自負しています(笑)

趣味のお話となると「ただの日常の記事じゃないか!」と思う方もいるかもしれません。

そうではなくて、プレイしたゲームがどういったものなのか、どこが面白かったのか、面白くないのかなどのレビューのようなものが出来たらと考えています。

 

ゲームというのは多くのジャンルがありますので、私が好きなジャンルに偏ってしまうかもしれません。

それでも、私が紹介するゲームが面白そうだと思ってもらい、少しでもプレイしてくれたら嬉しいと思います。

まとめ:よろしくお願いします

ただ、私自身も気分障害躁うつ病)ですので、毎日更新は少し難しいと思います。

それでも、私が実践していることであったり、知識が皆さんのお役に立てるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。