MENU

犬の紅羽が嫌がること

紅羽を観察していると、何を嫌がっているのか、嫌がって興奮してしまうのかが見えてきます。

 

犬には本能によって嫌がることや、その子特有のことだったりがあります。

 

今回は紅羽が嫌がることをお話するので、犬の嫌がる参考になればと思います。

 

 

f:id:one_threa:20201023083201j:plain

紅羽(飼い犬)は何を嫌がっているのか

紅羽もそうですが、飼い犬と暮らしているとそれをして欲しくないという素振りを見せるときがあります。

 

中には唸ってきたり、噛もうとしてくることもあるのではないでしょうか。

 

犬の本能によって嫌がることその子だけが嫌がることであったりするので、観察をするしかありません。

 

紅羽は嫌なことがあると、興奮してしまい噛んでくることがあるので、そこをどうにかしたいのですが……今現在も試行錯誤をしています。

 

犬の本能から嫌がるもので有名なところだと、持っているものを取られることを嫌がったりします。

 

紅羽特有になると濡れるのが本当に嫌いなようで、散歩を行くのも嫌がることです。(笑)

 

今回は紅羽が嫌がることを見ながら、犬の嫌がることを見ていければと思います。

紅羽が嫌がること

持っている(噛んでいる)ものを取られる

先程犬の本能として嫌がることでも挙げましたが、紅羽もまた噛んでいるものを取られるのを嫌がります。

 

もちろん、おもちゃであったり噛んでよいものはそのままでよいのですが、未だに噛んではいけないものを奪ったりします。

 

画像でのせましたが、妻のトレーナーを奪っています。

 

これは仕事に行かせまいとするのもあるのかもしれませんが、これを返してもらおうとすると嫌がって唸り、取られまいと強く咥えます。

 

もちろん、嫌がることはしたくないので、どうにか噛んでよいものを渡そうとするのですが……紅羽は見向きもせずに取られまいとします。(笑)

 

こういうときは噛んでよいものと交換してあげる、とネットで調べると気楽に書いてありますがそんな簡単にいかないのが紅羽です。

ご飯を取ろうとする

これに関して紅羽にやったことがないのですが、人間のいたずらでやろうとしたことがある人はいるのではないでしょうか。

 

これは本当にやめたほうがよいと思います。

 

やめて欲しいとしている飼い犬を見て、かわいいと思ったりするかもしれませんが、本人は本当に嫌がっています。

 

そのため、ご飯をあげるときや食べ終わったときに器を片付けようと手を伸ばしたときに本気で噛まれる可能性があります。

 

何でご飯のときに唸ったり噛んだりするんだろうか、と思う人はこれをやったことがある人かもしれません。

水に濡れること

水に濡れることに関しては、それぞれのワンコによって大丈夫であったり、大丈夫じゃない子もいます。

 

その中で紅羽は濡れることを本当に嫌がります

 

散歩に行こうとすると本気で嫌がりますし、トイレを家の庭でさせているのですが、ドアから外に出なかったりと面白いくらいです。(笑)

 

散歩をしていたり、庭でおしっこをさせると前足にかかったりすることがあるので、少し洗おうとしようとするのですが…。

 

猫かと思うくらいの跳躍力で避けるほど水が掛かるのを嫌がるので、少し悩みどころです。

 

夏に川などにも連れていったりもしたのですが…入るまでに30分ほど掛かったり苦戦をしました。

 

この辺りは慣れて欲しいなぁ…とも思います。

嫌がることはしたくないけど……。

本当は紅羽が嫌がっていることをしたいとは思っていません。

 

なので、噛んでよいものに交換してあげようとしたり、濡れない場所を選んでトイレをさせたりと試行錯誤をしています。

 

ただ、噛んではいけないものを噛むのはそれだけはやめさせたいので、夫婦で懸命に考えながらやっています。

 

それでも、この記事が公開される10月23日で11ヶ月になる紅羽は…変わっていません。(笑)

 

これ以外にも犬が嫌がることであったり、紅羽が嫌がっていることはあると思います

 

しかし、観察をしていて気づいたのはこの辺りしかありません。

 

まだまだ観察を続けて嫌がることがあれば、フォローできるようにしたいと思っています。

 

紅羽が落ち着いて過ごせる日は……いつくるのでしょうか。(笑)