MENU

【近況報告】ブログ更新が滞っている理由

最近あまりブログを更新できずに申し訳ありません。

調子が悪かったのもあるのですが、近々やらなくてはいけない大きなことも控えていまして、なかなか記事が書けない状態です。

 

今回は近況報告としてブログの今後の方針や理由などをお話していきます。

 

 ブログが滞っている理由

以前気分障害躁うつ病)の調子が悪く、なかなかブログが更新できないということをお話してから1ヶ月ほど経ちました。

 

ブログを読んでいただいている人たちには本当に申し訳ないと思っています。

 

なかなか更新できない間でも見ていただけている人がいることは分かっており、申し訳ない気持ちだけではなく、感謝の気持ちもあります。

 

最近は春なのに寒い、天気が悪い日が続く、というのがなくなったので調子は上向きになってきました。

 

ただ、その間に引っ越しをすることが決まりまして、それについて色々している最中ななため、なかなかブログのネタを考えるのが難しくなっています。

 

それだけではなく、いくつかの理由がありますのでお話していきます。

理由その1:引っ越し

引っ越しをするというお話をさせていただきましたが、引っ越しをするのは6月の末辺りを予定しています。

 

ちなみに引っ越しをする理由は紅羽のためです。(笑)

 

現在は2DKの賃貸に住んでいるのですが、大型犬の紅羽はどんどん成長していくため流石に狭くなってきました。

 

今度住む場所は一軒家の平屋になっていて、現在住んでいる所よりも大分広い場所になっています。

 

来月には引っ越しをすることもあり、ある程度の片付けをしなくてはならず休日は様々なことをしています。

 

実は引っ越し先の家は以前妻の親族の方が住んでいたのですが、亡くなったため空き家になっていました。

 

ただ、その家が古くリフォームが必要であり、今までどういったものがよいのかを見たり、契約があったりということがありました。

 

現在はリフォームをどのようにするのかが決まり、準備が進んでいる最中です。

理由その2:引っ越し先のリフォームを夫婦でしている

引っ越し先のリフォームが必要と言いましたが、業者の人に頼まないといけないことは決まったのですが、妻がDIYを好きなこともあり、夫婦でできるところはやっていこうということになりました。

 

引っ越し先の家は古いので、大分古風というか、多くの人がイメージする昭和の家、おじいちゃんおばあちゃんの家みたいな場所です。(笑)

 

そのため、おしゃれとは言い難く、妻は自分がイメージする家に住みたいと考えてできるところは自分たちでやっておしゃれにしようとなりました。

 

私自身はそれほどDIYに興味はないのですが、やってみると楽しいもので妻と一緒に楽しんでやっています。

 

休日の多くは引っ越し先に行って、DIYをしており、素人なので非常に時間がかかっています

 

1泊2日で行ってずっと作業をしていたりするので、休日はそれで潰れるということもあり、そこでもブログのネタを考えたり、思いつくような時間が取れないのが現実です。

理由その3:気分障害躁うつ病)で自分が困っていたことをある程度書いてしまった

私はお医者さんではないので、私自身の経験を思いつく限りブログでご紹介してきました。

 

ただ、現在思いつくことはある程度書いてしまったことは否めません。

 

そのため、どういった記事を書いたらよいのか、というのを非常に考えてしまっています。

 

考えすぎると自分の調子にも関わってきますので、考えすぎないようにしないといけないというものがあります。

今後の方針

コメントの解禁

実は、というよりも知っている人も多いかと思いますが、今まではコメントができないようにしていました。

 

このような病気を扱っているブログですので、コメントが荒れるのが怖いという気持ちがあったからです。

 

それで調子が悪くなってしまえば、ブログの更新が滞る、ではなくブログを更新するのが嫌になるのではないかと思いました。

 

しかし、病気に関しては私の中では思いつくことがあまりありません。

 

そこで、コメントができるようにしました

 

もし読者の方の中で気分障害躁うつ病)で困っているんだけど、わんすりゃーはどうしているんだろう、というものでもよいですし、どんなことでもコメントしていただけたと思います

 

コメントの返信もしていきたいと考えていますので、些細なことでもコメントしていただけたら嬉しいです。

DIYのブログを作る

実は引っ越し先のDIYを夫婦でやっているのですが、妻から「DIYをメインにしたブログを書いてみたら?」という提案がありました。

 

今までやっていたDIYはそれほど大きなものではなく、どういったものを記事にしたらよいのか分からない状態でした。

 

現在は一軒家を夫婦でDIYをしていることもあり、これから家をDIYしたいけど困っているという人もいるのではないかと夫婦で思いました。

 

そのため、現在やっているDIYを含めて、これから大きなDIYをしたいと考えている人に向けてのブログを作ろう、ということに決めました。

 

まだ、いつ開設するのかというのは決めていませんが、ブログを作ったらここでご紹介させてもらう予定です。

紅羽も5ヶ月になりました

f:id:one_threa:20200507103715j:plain

11月23日生まれの紅羽は4月23日で5ヶ月になりました。

体重も15kgを越えて、どんどん大きくなっていっています。

 

最初から強く噛んでいた甘噛みも、最初は弱く噛むことを覚えたり(興奮すると強く噛みますが。(笑))、落ち着いている時間も多くなってきました。

 

人間でいうと5歳や6歳程度なので、まだまだ子供で遊びたい盛りです。

 

体が大きいにも関わらず、ビビリであり些細なことで驚いたり、散歩中に出会う小型犬にも怖がったりしています。(笑)

 

狂犬病ワクチンを打ってもらうために病院に行ったのですが、その時に「自分をチワワくらいだと思っているのかもね」と言われてなんだか納得してしまいました。

 

こんな紅羽ですが、ブログには登場していきますのでよろしくお願いします。

まとめ:読者のみなさんのお陰です

このブログが続いているのは、読んでいただいている方たちのお陰です。

 

私が気分障害躁うつ病)であり、同じ境遇の人の参考になればとブログを始めて半年になろうとしています。

 

ここ最近で様々なことがあり、ブログの更新ができないでいますが、今後ともよろしくお願いします。