MENU

喧嘩や言い合いと気分障害(躁うつ病)

生きていれば親しい中であっても、喧嘩であったり言い合いになることはあるのではないでしょうか。

 

もちろん、私たち夫婦でもそういったことがありますが、基本的には私が全面的に悪い出来事です。

 

ただ、そんな中で「どうしてそういう考えになったの?」と聞かれることがあり、もしかしたら病気のせいかのかも、と思ったので少し書き記そうと思います。

 

 喧嘩や言い合いになったときに私の考えの流れはどうなるか

まず始めに断っておきますが、このお話は気分障害躁うつ病)に関係ない話かもしれません。

 

ただ、妻から見ると私の考え方はおかしいようで、「そんなこと言っていない」「どうしてそう思ったの?」とよく言われます。

 

普通の人はそこまでの考えに至らないのかな、と思い、もしかしたら病気と関係があるのかなと思ったのです。

 

気分障害うつ状態躁状態もある病気ですし、うつ状態というのは考え方がネガティブになりやすくなります。

 

もちろん、私が悪いのですから申し訳ない気分になり、そこからうつ状態になることもあるでしょう。

 

ただ、そういったときも動けなくなったりすることがないので何とも言えないところです。

 

まず、何かが起こって妻と話し合いになったときはお互いが思っていることを話します。

 

その話の中から私自身が全面的に悪いことがほとんどなので、謝罪をしたり今後どうするかを話します。

 

ここから私の思考はこのように変わっていきます

 

迷惑をかけた→迷惑をかけるならいないほうがよいのかもしれない→それなら妻は私といたくないだろう

 

と、ここからどんどんネガティブな考え方へと変わっていきます。

 

こんな考え方からいつもは布団を並べて寝ているところを、私はリビングの椅子に座って寝ることもありました。

 

それを見て妻は私に「私が全部悪いの?」「どうしてそういう考えになるの?」と言われますが、妻は全く悪いわけではありません。

 

どうしてそういう考えになるのか、と聞かれると正直困ってしまいます。

 

お話した通りに思考が変わっていくだけであって、理由はありません。

 

あるとするならば「私は迷惑な存在」だと思うからでしょうか。

迷惑な人間はいないほうがよい、という考え

自分の周りで迷惑をかける人間がいるとしたらどう思うでしょうか。

 

100人いたら100人の人が迷惑をかける人はいないほうがよい、と考えると思います。

 

そういうところから「迷惑をかけた私はいないほうがよい」という考えに最初行きつきます。

 

先日話し合いになった出来事は同じことの4回目でした。

 

4回目という回数も多少は関係があると思いますが、やはり迷惑をかけるのであればいないほうがよいと考え始めます

 

4回も同じことをしたのですから、これ以上迷惑をかけないようにするのであればいないほうがよいに決まっています。

一緒にいたくないだろうな、という考え

迷惑をかける人間はいないほうがよいのであれば、きっと妻は私と一緒にはいたくないだろうという考えに。

 

喧嘩や言い合い、話し合いになったときは誰しもが機嫌がよいということはないと思いますが、やはりそれでお互いに口数は減ります。

 

機嫌がよくないときに口数が減るのは私も妻もそうなのですが、私の場合はそれが「お前と話したくない」と解釈します。

 

話したくない相手がここにいるということは、この場所にはいるべきではないのではないか。

 

そういうところから私はこのような状況になった場合は妻との距離を取るようにしています。

ただいなくなるだけではなく、何かができないかという考え

迷惑をかけている人間がただいなくなるだけでは、申し訳ないという考えに最終的には至ります。

 

ただいなくなるのではなくて、妻に何か役に立つものを残せる何かがないだろうかということです。

 

保険などにはいっていれば、私が死んだ場合にお金が出る可能性もあるのではないかと。

 

そうなると自殺では保険はないらないので、どうにか自殺ではない形で、病死という形で死ねないだろうか。

 

この様に考え始めて、スマホで色々調べたり、自分でどうにか方法がないかをずっと考えます。

 

そのまま気付けば夜寝ていることが多いのです。

気分障害のせいなのか、性格なのか

正直このようにどんどんネガティブな考えになるのは、気分障害うつ状態のせいなのか、性格のせいなのかは分かりません。

 

ただ、「どうしてそう思うの?」と聞かれたときに「病気のうつ状態のせいだよ」と返すわけにはいかないような気がしました。

 

全てを病気のせいにするのでれば、全てのことが正当化されるような恐怖を感じたからです。

 

しかし、考えていく中でどんどんネガティブな思考になるのはうつ状態にもある、と思ったときに気分障害も関係しているのかもしれないと、思いました。

 

もちろん、何かがあったときには私が悪いと思います。

 

正直こういった考え方になるときにはどうしたらよいのか分かりません

 

自分はめんどくさい人間だと思います。

 

冷静になってみると、妻は「お前は迷惑をかけたんだからいなくなれ」とも「嫌いだから出て行ってくれ」とも言っていません。

 

それでもこういう考えになってしまうのは、自分ではどうしようもないのも事実です。

 

どうしたらよいのか、こういうのも課題なのかもしれません。