MENU

【気分障害(躁うつ病)】病気かもしれないと思ったら【病院編】

何をしてもやる気が出ない。何も食べたくない。動きたくない動けない。

ただ疲れているだけ、というのもありますがもしかしたら病院にいったほうがよいのかなと考える人もいるかもしれません。

 

今回は私が病院にいった理由から、自分なりの病院の選び方をお話します。

 

病気かもしれないと思うとき

うつ病かもしれないと思うときはどういうときでしょうか。

 

何もしたくない。

何も食べたくない。

動けない、動きたくない。

何の感情も出てこない。

 

と色々あります。

そして、その原因は様々です。

 

私の場合は就職活動をしていたときに、最終面接で強い手ごたえがあったのですが落ちたのが原因だと考えています。

 

人によっては「その程度」「それくらいで」と思う部分があるかもしれません。

しかし、そこも人それぞれです。

 

うつ状態は自分でも分かりやすく、気付きやすい部分もありますが躁状態はそういきません

私もただ調子がよいだけだと思っていたら躁状態でした。

 

自分が「病気かもしれない」と直感的に思ったのであれば、もしかしたら病気なのかもしれません。

病院に行っていいのか、行かなくてもよいのか

自分が病気かもしれないと思ったとしても、病院に行くべきなのか、行かなくてよいのかというのは悩んでしまいます

 

私の場合はやる気がでず、動きたくなく、食欲もないというのを「こういう状態なんだけど、どう思う?」と友人に話しました

すると「病院に行ったほうがいいよ」とすぐに言ってくれました

私の場合は自分がおかしいとすぐに気付き、相談ができる友人がいたので、病院に行く決心がつき、行動を起こすことが(病院に行くのは非常にエネルギーを使いましたが)できました。

 

中には私のような環境ではなく「相談する相手がいない」という人や、「いや、自分は違う」と考える人もいると思います。

もちろん、病気ではないならそれが一番です。

しかし、病気ではないと判断できるのは自分ではなくてお医者さんです。

 

もちろん、私はお医者さんではないので自分で判断することができません。

そのため、ちゃんと診断を受けることにしました。

 

まず自分でも疑ったら1度病院にいってみるのをおすすめします

 

ただ、ここでのお話は私個人の意見になりますので、参考程度に考えていただければと思います。

病院の探し方

私は病院に行こうと思い、気力がでないところをどうにかエネルギーを振り絞りネットで検索をして近くにある精神科がある病院を探しました。

 

病院はどのようにして探したらよいのか、私の経験からご紹介します。

近くにある病院を探す

今ではスマホで簡単に検索ができますので、近くの病院を探すのは難しくありません

私は当時パソコンしかなかったので、体を起こして検索するのが大変だったのを今でも覚えています。

 

この他にも電話帳などがあればそこから病院を探すことができると思いますが、この方法よりもネットのほうが分かりやすいかもしれません。

精神科、心療内科がある病院を探す

近くにある病院でも精神科や心療内科がない場合が多くあります。

総合病院であればあるところがほとんどですが、私の地元は田舎だったので大変でした(笑)

 

精神科と心療内科との違いもありますが、あまり気にせずにどちらかがある病院を探すとよいと思います。

症状の重い、軽いは気にしない

私の場合は当時症状が重いほうでしたが、中には「そこまで重くないからなぁ…」と思う人もいるのではないでしょうか。

そうだとしても「1度病院に行ったほうがいいのかな」と思った時点で、診察を受けたほうがよいと思います

 

うつ病、躁病、気分障害躁うつ病)と精神に関わる病気は多くありますが、症状も人それぞれです。

思い立ったが吉日(吉日ではないと思いますが)という考えで、行動するとよいのではないでしょうか。

まとめ:精神科、心療内科のある病院にまず行ってみる

病気かもしれないと思ったら病院にいってみたほうがよいというご紹介をしました。

 

症状の重い、軽いというのはもちろんあります。

しかし、1度病院で診察をしてもらって病気なのか、違うのかが分かるだけでも気持ちが楽になって安心します

これだけでも、精神的にストレスを感じなくなります。

 

自分が思ったときだけではなく、家族や友人や同僚といった他の人から「病院にいったほうがいいよ」と言われたら、それもきっかけにしてみてもよいかもしれません。