MENU

【ゲーム紹介】Plague Inc. - 伝染病株式会社

Plague Inc. - 伝染病株式会社」はシンプルなシミュレーションゲームになっています。

2020年1月30日現在で最も流行りに乗っている(?)であろうゲームです。

 

どういったゲームなのか、遊びかたなどをご紹介していきます。

 

Plague Inc. - 伝染病株式会社とは?

 

f:id:one_threa:20200130094909p:plain

store.steampowered.com

今回ご紹介するゲームは、シミュレーションゲームの「Plague Inc. -伝染病株式会社-」(以下Plague Inc)です。

 

Plague Incはウイルスを感染させていき、人類を滅亡させたらクリアという2020年1月30日現在では流行りに乗りまくっており、不謹慎極まりないゲーム。(笑)

逆にそのお陰でこのゲームの人気が上がっているらしいです。

 

ウイルスを感染、進化させていくだけで人類を滅亡させるというシンプルなシミュレーションゲームでありながら、リアリティのあるゲームと言えます。

シンプルでリアリティのあるゲームだからこそ、人気が再燃したと考えられるのではないでしょうか。

 

プラットフォームはandroidiOSのアプリだけではなく、steamでも配信されているのでPlague IncはPCでも遊ぶことができるようになっています。

ゲームのモードはクリアすると解放

f:id:one_threa:20200130100006p:plain

Plague Incのゲームを始めるときにモードを選ぶのですが、そのモードがウイルスの種類別になっています

 

ただウイルスの種類が分かれているだけではなくて、それぞれ種類によって特性が違うところが面白いところ。

 

ウイルスは現実と同じく、変異をさせることが可能です。

DNAポイントを使うことで、変異させられます

逆に退化させることもできて、DNAポイントが2ポイントだけ返却されますが、意外とこの2ポイントが大きいです。

 

 

例を挙げると、

バクテリアは特性がなく、自由に進化などをさせることができます

 

ウイルスは自動的に変異する速度が速く、他の種類とは違って退化をするときにポイントを使います

 

真菌長距離移動することができないウイルスで、広まるのに時間がかかったり、DNAポイントを使って破裂させ空気感染をさせることができます。

 

と、3つだけご紹介させていただきましたが、全部で7種類全て個性的です。

最初はバクテリアしかありませんが、クリアをするとウイルスが解放されていきます。

そしてウイルスをクリアすると真菌が――とクリアをしていくと次のウイルスが解放されていく仕組みです。

目的は人類の滅亡?

 

f:id:one_threa:20200130103020p:plain

Plague Incのクリア条件は人類を全て殺して滅亡をさせることです。

 

そして、感染させるウイルスには名前をつけられるのですが、画像のようなかわいい名前をつけることもできます。(笑)

 

「にゃんにゃんが感染しました」

 

と出ると、何だかほんわかしたような、ネーミングセンスおかしいだろ研究者というツッコミをしたくなります。(笑)

 

ウイルスに関してはある程度説明をしましたが、全人類を感染させて、致死の可能性があるものに変異させる

説明をするのであれば、これだけで目的を達成できます

 

Plague Incはやることはシンプルでありながら、どうすれば全人類を感染させて殺していくかということを考えながらやるシミュレーションゲームだということが分かります。

 

 

気付かせないか、先に消していくか

f:id:one_threa:20200130104916p:plain

ウイルスを変異させることで、咳が出るようになったり、空気感染できるようになったりということが可能です。

 

最初は全く無害なウイルスだったにも関わらず、変異をさせていくと症状を悪化させることができます。

そのため、無害のまま気付かれずに全人類を感染させてから変異させるという方法が取れます

 

逆に途中で気付かせてから、人類を殺しつつも感染を続けていき滅亡を目指すという方法も取ることができるのです。

 

人それぞれウイルスを使ってどのように攻めていくかが変わってくるのもPlague Incの面白いところだと思います。

初心者はまず気付かせないようにするのがおすすめ

f:id:one_threa:20200130105319p:plain

初心者の人には少し難しいかもしれないPlague Incというゲーム。

チュートリアルもあるので、初心者の方はそちらをやってからプレイすることをおすすめします。

 

初めてPlague Incをプレイしたときは、私は何度も失敗したので、経験から学んだ初心者の人へのおすすめプレイをご紹介します。

 

ウイルスは変異をさせないと症状を悪化させることができないのは、ご紹介しました。

そして、気付かれることなく全人類に感染をさせることもご説明したと思いますが、初心者の人はまず気付かれずに感染させることを目指しましょう

 

ウイルスを感染させるために空気感染や動物感染であったりというものがありますが、DNAポイントを感染だけに振ります

自動で変異してしまう場合もありますが、退化をさせて症状が出ないように調整

 

これだけで大分楽に攻略ができるかと思います。

ただ、これはバクテリア以外のウイルスだと通用しないものも出てきますので、注意してください。

まとめ:意外とリアリティのあるシンプルなシミュレーションゲーム

Plague Incは感染していくと世界地図が真っ赤になっていく様子を見ることができます

感染するには人同士というものもありますが、飛行機や船に乗って人が別の国に行くことで感染していく国が増えていきます

 

こういった部分を見ているだけでもリアリティがあるので、昔から今まで大きな話題になった感染病がどれだけ怖いものなのかというのを理解できるかもしれません。

 

ちなみに、androidは無料でプレイできますがいくつかの機能が制限されています

これは課金をすると解放されますので、面白いと感じたら購入を検討してみてください。

 

iOS無料ではなく購入するタイプになっていますので、無料でプレイはできません。

 

steam版は定価1680円で購入ができ、サウンドトラックが598円で購入できます

音楽もよく、怖いBGMもあるので気に入ったらぜひサウンドトラックも購入してみてください。