MENU

わんすりゃーの由来は歴代ワンコから

私はわんすりゃーという名前でやっているということは、このブログを読んでいただけている人であれば知っていると思います。

 

この名前の由来をいつかお話する、といっておきながら随分経ってしまいました。

 

今回はこの「わんすりゃー」という名前の由来をお話します。

 

 

f:id:one_threa:20201030084027j:plain

先代犬の空ちゃんと沙羅ちゃん

わんすりゃーの名前は先代犬から

私は執筆する際にはペンネームを、このブログ以外では別の名前で活動をしていたりします。

 

そのため、わんすりゃーという名前はまだまだ使って2020年10月末では1年も経っていません

 

このブログを作るに当たって名前を考えようとなったときに考えたのが先代犬からでした。

 

ブログを作ろうと思ったときは、まだ先代犬の2匹は死んでおらず、紅羽もまだ家に来るなんてことも決まっていないときでした。

 

元々先代犬は妻が飼っていた犬であり、2匹に私が会ったのはどちらも10歳を超えていました。

 

一緒に暮らしたのは2年ほどではありますが、どちらも大切な家族だと思っています。

歴代犬1 空

f:id:one_threa:20201030085749j:plain

名前:空(くう)

性別:オス

犬種:イングリッシュコッカー

享年:2020年2月3日

呼びかた:空、空ちゃん、空ちゃんさん、ちゃんさん

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

 

この老犬との付き合い方は先代犬である空ちゃんとの暮らしから書いたお話です。

 

ブログのヘッダーになっている画像のモデルからこの空ちゃんから来ています。

 

介護ということで、空ちゃんは体が動かず、手足がピンとまっずぐなまま動けない犬でした。

 

これは、年を取ったからではなく、元々体が不自由で徐々に動けなくなってしまったと聞きました

 

私が空ちゃんと初めて会った時にはすでに寝たきりで、少し驚いたのを覚えています。

 

空ちゃんは寝たきりなので何かあれば「ワンワン!」と力強く鳴いて私たちを呼んでいました。

 

紅羽とはまた別の意味で大変だな、と私は思っていましたが、それでも可愛い家族の1人でした。

歴代犬2 沙羅

f:id:one_threa:20201030090809j:plain

名前:沙羅(さら)

性別:メス

犬種:ミックス(プードル×ダックス)

享年:2020年1月8日

呼びかた:沙羅、沙羅ちゃん、沙羅ち、沙羅すけ

 

先代犬の2匹目がミックスの沙羅ちゃんです。

 

沙羅ちゃんは本当にマイペースで、猫のような性格をしています。(笑)

 

妻の実家には以前猫がいたそうで、沙羅ちゃんはいつもちょっかいを出してはやられていたと聞きました。

 

空ちゃんだけではなく、その猫さんから教育を受けたからこそなのかもしれません。

 

食べ物に対する欲求が凄く、餌の入った袋を見つけ出し、破いて中身を満足するまで食べていたこともあります。

 

紅羽も食べ物に関してすごいので…もしかしたら虹の橋からたまに戻る沙羅ちゃんから教育を受けた可能性があります。(笑)

歴代犬3 紅羽

f:id:one_threa:20201030091457j:plain

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

そして、現在我が家にいるワンコがこのブログのレギュラー(?)の紅羽です。

 

詳しい紹介は上記の記事を読んでいただければと思います。

 

紅羽は空ちゃんと沙羅ちゃんに出会うことなく我が家にやってきたので、もし出会っていたのであればどうだったか考えたこともあります。

犬3でわんすりゃーだけども…

というわけで、この名前を決めたときにいた歴代犬の2匹。

 

犬1、犬2ということで、私が犬3…なのですが、紅羽がきたので今は犬4なのは言わない約束です。(笑)

 

犬の鳴き声の「わん」。

そして、3の「すりー」の言いかたを変えて「すりゃー」。

 

こういうところから、私の「わんすりゃー」という名前がきました。

 

沙羅ちゃんが亡くなり、その1か月後には空ちゃんが亡くなりました。

 

そして、空ちゃんは紅羽が我が家にくる…と決まった日に亡くなったのは気のせいかもしれませんが、何か感じる部分もあります

 

今後犬5、犬6に私はなるかもしれませんが、空ちゃん、沙羅ちゃんがいたという証にもなるかと思いますので、この名前で行こうと思います。

 

ついでのように先代犬の紹介もしてしまいましたが、こちらもいつかしたいと思っていたので良かったです。

 

正直私の名前の由来なんてどうでもよいようなお話になってしまいましたが、ワンコたちがいたからの名前だったのです。