MENU

1ヶ月調子が悪かった原因を考えてみた

ブログの更新が滞っていて申し訳ありませんでした。

 

Twitterでは言っていたのですが、調子が本当に悪く、ブログの更新にエネルギーが割けない状態でした。

 

今回はなぜこうなったのか原因を考えてみましたので、そのお話です。

 

 調子が悪くうつ状態が続いた1ヶ月

お正月の更新から1ヶ月以上が経ちました。

 

本当はもっと早く更新したかったのですが、調子が悪い時期が続いており、ブログに割けるエネルギーが使えない状態でした。

 

この原因は色々あるのですが、今回はこれがもしかしたら参考になるのでは? と思ったので記事を書いてみようと思いました。

 

もちろん、その原因の1つ1つは個人的なものかもしれませんが、大まかに考えれば他のものにも繋がるかもしれません。

 

調子が悪かった時期は1月の頭から現在この記事の更新が2月15日ですので、その前の週の頭までは続いていました

 

その間にブログの更新も……と考えていたのですが、なかなかそこまでの気力が振り絞れませんでした。

 

何度も言いますが、本当に申し訳ありません。

 

自分のペースで、と言ってはいましたが、やはり1か月以上更新しない……というのは、気になるポイントでした。

 

気分障害躁うつ病双極性障害)は躁状態うつ状態がくる病気なのですが、とあるきっかけでうつ状態に入ることも多いです。

 

今回どうしてそうなったのか、色々考えてみました。

今回うつ状態になった原因

原因1:私が夕食を作る担当となった

この1ヶ月で変わったことの1つとして、私が夕食を作る担当になったということです。

 

これは妻の仕事の残業がどんどん遅くなっていき、流石に妻が帰ってきてから一緒に夕食を作ると遅くなるから、という理由です。

 

今まで2人でやっていた料理ですが、それを1人でやるというのはなかなか大変でした。

 

夕食を何にしようか。

 

これを考えるだけでも本当に大変なのが今でも身に染みています。

 

今まで2人でやっていたことを1人でやらなくてはいけない、という部分もあったと思います。

 

これは環境の変化であったり、料理を1人でするということで、そちらに多く気力を使わなくてはいけません。

 

慣れないことをし始めたから、家でやることが増えたプレッシャーであったり、そういうところからうつ状態になったのかもしれないと思いました。

原因2:季節うつ

これは冬になると調子が悪くなる、というものです。

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

 

それらに関して記事にしていますので、詳細はこちらを読んでいただければ幸いです。

 

そのため、季節うつに関しては毎年気を付けているので、無理をしないようにはしていました。

 

しかし、この1ヶ月は非常に寒かったり、暖かかったりと寒暖差が激しくなかなか天気が安定しませんでした

 

これによって調子もなかなか安定がせず、うつ状態からいつも通りに長く戻るということができませんでした。

 

2月15日は暖かくはなりますが、宮城では雨という予報です。

 

まだまだ天気が不安定な時期が続くので、引き続き気を付けていこうと思っています。

原因3:ネガティブな考えから抜け出せなかった

うつ状態になるとネガティブな考え方、考えが出てしまうのはいつものことではあります。

 

そういうときは無理をせずに休むようにしており、そういった考えからそれ以上落ちないようにしていました。

 

しかし、今回に限ってはそのままネガティブな思考に入り続けてしまいました

 

気を付けていたとしても、やはりこういうときはあるのだなぁ、と実感しました。

原因4:妻の体調不良とぶつかった

これはネガティブな思考が続いたことにも関係しているかもしれません。

 

元々妻は口数が多い人ではないのですが、体調不良が重なってしまい、更に口数が減っていた時期がありました。

 

そうなると、妻は私とも喋りたくないとなってしまい、非常に不機嫌なオーラが漂ってしまいます。

 

これは、仕方がないことなのですが、調子の悪い私は仕方がないという風になりませんでした。

 

この不機嫌オーラが耐えられず、妻から突き放されているのではないかと思ってしまったのです。

 

一番近い人から突き放されるというのは非常に辛いものなのですが、こう考えてしまった私はどんどん気分が落ちていきました。

 

妻は突き放したつもりがないのですが、私は悪く考えてしまった

 

こういった部分が重なったのも、原因の1つだと思ってます。

悪いことがたまたま重なったことによるうつ状態

原因に挙げさせていただいたことの全てがこの1ヶ月、調子が悪くなるときに起きたことです。

 

これが短期間に一気に襲ってきてしまい、できれば動きたくないといううつ状態になったのだと思っています。

 

きちんと薬を飲んで、安定してきているというお話はブログで何度もお話をしています。

 

しかし、油断をせずに気を付けていても、こうなってしまうときがあるのが気分障害躁うつ病双極性障害)です

 

そうでなくとも、精神疾患を持つ人全てがそうなりえることだと思います。

 

今回はたまたま重なっただけですが、今後同じ事が全く起きないとも言えません。

 

しかし、起きたということは覚悟をすることができたり、対処を考えられると考えています。

 

少しでも前向きに考えていくのが、今はよいのではないかと思っています。

 

皆さんもこの時期大変かもしれませんが、無理をせずにお過ごしください。